こんにちは、リビングボイスの芭蕉です。
食料品を売っているスーパーは、毎日の生活に欠かせない施設です。
近くにスーパーがない立地のマイホームを購入すると、車をもてる若いときは良くても老後は生活しにくくなります。
今回は、スーパーが周辺にあるマイホームを購入するメリット、デメリットをご紹介します。
マイホームの近くにあると1番便利なのはスーパー
ある大手不動産会社が独自に行った調査によると、マイホームの近くにあって1番よかったと感じた施設は「スーパー・食料品店」でした。
2位に「コンビニ」、3位に「大型ショッピングセンター」と続くので、身近にあると便利だと感じるのは「日用品を買える施設」といえるでしょう。
食材は買いだめできないものも多いので、マイホームの周辺にスーパーがあると暮らしやすくなります。
スーパーに遠いマイホームを購入すると老後は大変
①車を運転できなくなると移動に支障がでる
スーパーが遠くても、若いうちは車を運転していけば問題ないかもしれません。
しかし、年齢的に運転できなくなったら、スーパーに遠い場所に住んでいると大変な思いをすることになります。
すぐ必要なものを買えない状態が続くと、知らないうちにストレスがたまってしまい、生活の質が悪くなってしまいます。
②インターネットショッピングは配達まで時間がかかる
最近は、インターネットショッピングで家まで届けてくれるサービスも増えてきました。
しかし、インターネットショッピングは注文してから届くまでに数日かかるのに加え、送料の心配もする必要があります。
やはり楽に歩いていける距離にスーパーがあったほうが、なにかと便利でしょう。
スーパーの周辺にあるマイホームを購入するデメリット
マイホームの近くにスーパーがあると、「夕食の買い出しに行く人の渋滞に巻きこまれて車が進まない」、「人が横断歩道以外で渡るのを注意しながら運転しないといけない」など買い物に便利な反面、車が渋滞したり人通りが多くなったりするデメリットがあります。
ただ、運転できなくなる老後までマイホームに住む予定であれば、やはり歩いていける距離にスーパーがあったほうが便利でしょう。
まとめ
以上、スーパーが周辺にあるマイホームを購入するメリット、デメリットをご紹介しました。
マイホームの近くに利用頻度の高いスーパーがあると、生活に便利で家事の時間も短縮できます。
マイホームをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。
マイホームの購入を検討されている方で、なにかお困りでしたら、お気軽にリビングボイスまでお問い合わせください。
私たちがお待ちしております!⇒スタッフ紹介
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
株式会社リビングボイス
【ホームページ】http://www.living-voice.jp/
神奈川県平塚市北金目1-5-11 スカイヒルズ102
TEL: 0120-028-551
Email: info@living-voice.co.jp
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*