こんにちは、リビングボイスの安達です。
こんにちは、リビングボイスの小林です。
平塚市へ引っ越し予定の方はいらっしゃいませんか?
お子さまを持つファミリーの場合、移住先周辺の幼稚園事情が気になるかと思います。
平塚市内には複数の幼稚園がありますが、今回は土屋幼稚園の特徴をテーマに、教育方針や活動内容、幼稚園の概要をお伝えします。
平塚市で引っ越し先の幼稚園を探している方はぜひ参考になさってください。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら平塚市の土屋幼稚園が掲げる教育目標と幼稚園の特色
まずは平塚市の土屋幼稚園が掲げる教育目標や、幼稚園の特色を見ていきましょう。
教育目標
●明るく元気な子ども
●自分で考え行動する子ども
●想像力の豊かな子ども
●豊かな感性を持つ子ども
●思いやりがあり、助け合える子ども
このように、平塚市の土屋幼稚園では具体的な教育方針を掲げています。
お子さまを通わせるためには、その幼稚園がどのような概要を持ち、教育方針を掲げているのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
土屋幼稚園には明確な教育方針や目標が設定されているので、安心して通わせられます。
幼稚園生活のなかで、心も体も大きく成長できそうです。
幼稚園の特色
平塚市の土屋幼稚園は、少人数制の家庭的な幼稚園です。
お子さまたちは以下のような遊びや体験活動を通し、日々たくさんのことを学んでいます。
自然との触れ合い
自然がたくさんある土屋地域の特性を生かし、一人ひとりの個性や良いところを大切にしてくれるのが魅力です。
ざる菊見学や地域の広場、みかん狩りや里山での落ち葉そり滑りなど、たくさんの自然に触れ合っています。
のびのびと過ごす時間と、みんなで力を合わせておこなう共通体験の時間をバランス良く取り入れ、メリハリを大切にしているのもポイントです。
地域との交流
土屋公民館や移動図書館、びわ青少年の家など、地域のさまざまな施設にも出かけています。
サークル活動をおこなっている団体とも交流を持ち、製作活動をおこなっているのも特徴です。
子育て支援
土屋幼稚園では子育て支援として、未就学児の体験保育を実施しています。
絵本の読み聞かせや園児と一緒に遊べる場を設け、遊びの楽しさを知ったり、コミュニケーションを取ったりすることが可能です。
保護者同士の交流の場としても利用できるので、ぜひ参加してみてください。
平塚市にある土屋幼稚園の一日の活動内容と年間行事
次に平塚市にある、土屋幼稚園の一日の活動内容と年間行事を見ていきましょう。
一日の活動内容と流れ
登園(9:00から9:15)
バスがないため土屋幼稚園では原則個人送迎です。
毎朝保護者の方々と職員が直接顔を合わせてお子さまたちを受け入れ、「おはようございます」という元気な挨拶が響いています。
幼稚園と家庭、両方の様子を伝え合い、スムーズなバトンタッチで一日がはじまるのが特徴です。
朝の会(9:15から)
登園後にお互いの顔を合わせることで、お子さま同士がお互いの存在や様子を確認し合います。
「友だちと会えて嬉しいな」と感じる時間です。
年齢別に歌を歌ったり手遊びをしたり、楽しい気持ちで一日がスタートできるよう工夫しています。
朝の会は「今日はこんなことをやる、これをがんばる」という風に、その日の目的や生活の流れを把握する大切な時間です。
主体的な活動と異年齢との交流と触れ合い(9:30から11:00)
平塚市にある土屋幼稚園では、一人ひとりの思いを大切にしているのが特徴です。
お子さま自身が自分なりに考え、のびのびと自己発揮することを目指しています。
教師や友だちとの遊びを楽しみつつ、自主性や社会性が身に付くよう、幼稚園では主体的な活動が中心です。
園庭で体を動かしたり室内で音楽を聴いたり、表現遊びをしたりします。
昼食(11:00から12:20)
家庭から持参した手づくりの弁当を食べます。
昼食の時間は食生活や食習慣のマナーを身に付ける時間です。
楽しく食べることをベースに、愛情たっぷりの食事を楽しみます。
主体的な活動(12:20から13:30)
お店屋さんごっこや絵本の読み語りでゆったり過ごしたり、製作活動をおこなったりします。
帰りの会(13:30から)
後片付けをおこない、楽しかったことやがんばったことを共有したり、帰りの歌を歌ったりします。
降園(14:00)
お迎えにきた保護者にお子さまを引き渡し、降園します。
年間行事
園外保育
地域の公園や河原へ散歩しにいったり、お店や買い物体験をしたり、幼稚園を飛び出して地域のいろいろな施設や場所に出かけます。
幼稚園だけでは体験できない遊びや自然に触れ合い、経験の幅を増やしていくのが目的です。
畑作業
お子さまたちと一緒に野菜づくりをおこなっているのも、平塚市にある土屋幼稚園の特徴です。
収穫したときの喜びや嬉しさとともに、食を大切に感じる心を育んでいます。
親子触れ合い
定期的に懇談会や保育参加日が設けられているので、幼稚園での過ごし方を観察することが可能です。
親子の触れ合い活動ではお子さまとの絆や仲間の絆を育てています。
運動会
平塚市にある土屋幼稚園の運動会は、園児だけでなく未就園児や小学生、祖父母、保護者、地域の方も参加が可能です。
本番に向けて日々練習を重ね、成果を発揮します。
図工展
毎年お子さまたち(全員)の作品を平塚市立美術館に展示しています。
絵の具やクレヨンを使った絵画や、編み物や木工など、日々の保育から誕生した感性豊かな作品たちが並びます。
土屋小学校との交流
平塚市の土屋幼稚園では、小学校への円滑な接続のため、園児と児童の交流の機会を設けています。
小学校の敷地で遊ばせてもらったり、先生と関わったり、1年生が幼稚園に遊びに来てくれることもあります。
小学校に向けて自信や期待を高め、就学に向かえるようにするのが目的です。
平塚市の土屋幼稚園の概要と寄せられている口コミ
最後に平塚市の土屋幼稚園の概要と、寄せられている口コミを見ていきましょう。
概要
●所在地:神奈川県平塚市土屋996
●給食:なし
●バス:なし
●制服:なし
給食の提供はないので毎日弁当持参になります。
制服もないので、私服での登園です。
寄せられている口コミ
●子どもたち一人ひとりを大切にしてくれ、登園を毎日楽しみにしています。遊びのなかでたくさんのことを経験しています。
●ベテランの先生が多く、連携が良く取れていると思います。
●子どもの個性をしっかり評価し、里山体験や小学校の行事に参加するなど、いろいろな体験から個性を伸ばしてくれます。
●行事が多いですが、基本的に自由保育のため、今日はなにをして誰と遊ぼうか考える力が身に付きます。
●ベテランの先生が多くスキルも高いため、子どもを見守りつつ考えさせることを優先してくれる
●土屋小学校との連携があり、学校のプールに入れてもらったり給食を一緒に食べたり、学校生活への楽しみも育つ。
平塚市にある土屋幼稚園には、高評価の口コミが多く寄せられています。
とくに先生についてや、行事に関する声が多いようです。
また土屋幼稚園の特色である、土屋小学校との連携についても多くの口コミがありました。
土地勘のない場所へ引っ越しする場合、お子さまを通わせる幼稚園の概要や雰囲気が気になりますよね。
良い口コミがたくさん寄せられている土屋幼稚園なら、安心して通わせられるでしょう。
まとめ
平塚市にある土屋幼稚園は、お子さま一人ひとりの個性を伸ばし、大切にしてくれる幼稚園です。
年間行事や野外活動も多く、充実した幼稚園生活を送れます。
今回お伝えした土屋幼稚園の概要や活動内容をぜひ参考にしていただき、入園を検討してみてください。
\平塚市のマイホーム探しは私たちにお任せ下さい/
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*—
【株式会社リビングボイス】
神奈川県平塚市北金目1-5-11 スカイヒルズ102
TEL: 0120-028-551
Email: info@living-voice.co.jp
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*—
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら