こんにちは、リビングボイスの實方です。
平塚市寺田縄の花菜ガーデンは、小さい子どもから大人まで楽しめる憩いの場所として地元住民から親しまれている大型植物園です。
植物園内には季節の草花が楽しめるフラワーゾーン、体験型のアグリゾーン、園芸知識を深められるめぐみの研究棟ゾーンの3つに分けられています。
今回は平塚市にある花菜ガーデン内フラワーゾーンやアグリゾーンの見どころなどを、概要について詳しくご紹介いたします。
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちらいつ訪れても楽しめるフラワーゾーン
花菜ガーデン内でも一番敷地の広いフラワーゾーンでは、一年を通して季節の草花が植栽されており、旬の植物を全身で堪能できるスポットです。
エリア内にはいくつかのテーマが設けられており、180度のパノラマで楽しめるお花畑や池を覆い咲くスイレンなど、歩くだけで色とりどりの草花を見渡せます。
季節問わず楽しめるのが花菜ガーデンの特徴であり、花菜ガーデンのホームページでは開花時期や見ごろの植物の様子が小まめに更新されています。
フラワーゾーンの注目スポットはバラ園
平塚市はバラの産地としても名高く、街を歩いていてもさまざまな場所で手入れされたバラを見かけます。
フラワーゾーンのバラ園「薔薇の轍」では、野生種から品種改良されたものまで約1,000品種以上のバラを観賞できる、関東でも指折りのバラ植物園として多くの人が訪れます。
一口にバラといってもこんなに色とりどりで形のちがうバラもあるのかと、最初はあまり興味がなかった方も夢中になってみられる植物園だと好評です。
品種や分類ごとに植栽されているため、目と鼻で楽しみながらバラの知識をつけられる、まさに歴史園ともいえる注目スポットです。
お弁当を食べるならフラワーゾーン
花菜ガーデンの入口そばには洋食レストランがありますが、ピクニックのようにお弁当を持参して外で食べることも可能です。
フラワーガーデン内には、青空の下でのんびりできる広大な芝生広場やベンチテーブルがあります。
そして冷暖房のついた展示物兼休憩所も完備されており、天候にあわせて食べられる場所を変えられます。
時にはレストランでの特別な食事を嗜み、時にはピクニックをして、家族団らんの時間を過ごすのもよいですね。
ガイドツアーで知識を高めながら観賞
フラワーゾーンでは1年を通して定期的に樹木ガイドツアーが実施されています。
花だけでなく樹木の観賞ポイントを教えてくれるため、説明を聞きながら散策することで、普段何気なく歩いている道がさらに色鮮やかに見えてくるはず。
参加費は無料で、およそ1時間ガーデン内の各所を巡ります。
おすすめ物件情報|平塚市の戸建一覧
親子で楽しめるアグリゾーン
フラワーゾーンは目と鼻で楽しむ場所でしたが、アグリゾーンは収穫や田植えなど実際に土に触れる体験することがテーマです。
植物園特有の見る楽しみ方が分からない小さな子どもでも、実際に体験することで気づきを得たり、植物を好きになれるきっかけとなるはずです。
アグリゾーンで体験できること
アグリゾーンでは季節の野菜の収穫や花の摘み取りなど、大型植物園ならではの体験が楽しめます。
たとえば、春はロメインレタスの収穫やチューリップの花摘み、夏はジャガイモやトウモロコシの収穫を体験できます。
現在どんな野菜の収穫体験を実施しているかなどの情報は、花菜ガーデンのイベント情報にて更新されています。
普段土にさわる機会のない子どもにとって植物園でのイベントは、刺激的で忘れられないものとなるはず。
現在はコロナ対策により付き添いが1名で、それ以外の家族は離れた場所からの見学になってしまいますが、親子で参加できる収穫体験は子どもの心に残るでしょう。
夏休みは子ども向けのイベントが開催
夏休み期間中は、保護者参加型のイベントが開催されています。
参加者でアグリゾーンを回りながら夏野菜を収穫して野菜を試食するといった、植物園らしいイベントが盛りだくさんです。
まさに全身で自然を堪能できる貴重な体験といえるでしょう。
自然とふれあうだけでなく、水遊びや夏祭りの雰囲気を味わえるイベントもあります。
安全な子ども向け遊具も充実
植物園内には小学生以下の子どもでも安全に楽しめるユニバーサル遊具が設置されています。
スペースは少し小さめですが、観察に飽きてしまった子どもも体を使って楽しめる場所としてファミリー層に重宝されています。
遊具スペースの隣には水遊びできる噴水つきの芝生エリアもあり、外遊びが好きな子どもなら喜ぶでしょう。
駐車場そばの公開エリアには広々とした芝生が特徴の「のうそう広場」があり、ブランコや鉄棒などの遊具もそろっていて、帰り際まで楽しめるのが花菜ガーデンの特徴です。
アグリゾーンで野菜のお勉強
アグリゾーン内のキッズファームでは、子ども目線で作られてた野菜と花がコンテナで育てられています。
テーマごとに分けられたコンテナには小学生向けの説明図があり、見ながら散策することで自然と野菜の豆知識が身に付きます。
小さくてかわいらしい、まさに子どものための植物園といえるスポットです。
おすすめ物件情報|平塚市の戸建一覧
平塚市の植物園「花菜ガーデン」の概要
●所在地:神奈川県平塚市寺田縄496-1
●営業時間:レギュラーシーズン9:00~17:00 12月9:00~16:00
●駐車場台数:普通車用351台
●駐車場利用料金:普通車500円
花菜ガーデンはシーズンごとに入園料金と営業時間、休園日が変わります。
レギュラーシーズンは3・4月、6~12月、ピークシーズンは5月、スローシーズンは1・2月で、とくに混雑が予想される5月の入園料金は大人900円・高校生以上550円・小中学生300円となります。
ピークシーズンのお昼はとくに駐車場が満車になりやすく、訪れるならばオープン直後がおすすめです。
また2,400円の年間パスを購入することで、その当日から1年間駐車場料金が無料になります。
花菜ガーデンのホームページでは当月の予定や休園日が記載されているため、出発前に開園日であるか確認してください。
花菜ガーデンまでのバスでのアクセス
花菜ガーデンは平塚養護学校の向かい側に位置します。
JR東海道線の平塚駅からバスで行く場合は、乗り場8番から71・74・75系統の停留所である「平塚養護学校前」が最寄り駅です。
小田急線秦野駅から乗る場合は、乗り場1番から71・74系統のバスに「平塚養護学校前」の停留所で降りましょう。
花菜ガーデンのバリアフリー情報
●車いす対応駐車場:5台
●車いす貸し出し:常時5台
●障がい者用トイレ:5か所
●おむつ交換台付きトイレ:2か所
●オストメイト対応トイレ:1か所
●授乳室:1か所
花菜ガーデンは多機能トイレが多くて車いす用駐車場も完備、盲導犬・介助犬を連れて入場することも可能なバリアフリー対応の植物園です。
備品の貸し出しもおこなっているため、もし行った先で困ったことがあれば職員に声をかけてみましょう。
花菜ガーデンの口コミ
●安全に自然を楽しめる貴重な場所
●年代問わず遊べる
●いつ行っても整備されている
●自分でも育てたくなり苗を購入した
●家族で楽しめるイベントが多い
●ピーク時は満車になることも
●平塚市の自慢できる場所
夫婦や家族連れだけでなく、どんな層が行っても楽しめる良い植物園だったとの口コミが非常に多く見られました。
駐車場が無料になるため年間パスを買ったとの声もいくつか見られ、リピーターが多く地元に愛されている植物園であることがわかります。
おすすめ物件情報|平塚市の戸建一覧
まとめ
花菜ガーデンはほかの植物園では見られない品種も多く、平塚市の誇る人気観光スポットとして毎日多くの人が訪れます。
草木が生い茂る春・夏はもちろん、秋・冬に行ってもその時の植物を観賞できて実際にふれあえる貴重な植物園です。
車で行きやすい場所にあるため、平塚市在住でなくてもぜひ一度訪れていただきたい場所の一つです。
\平塚市のマイホーム探しは私たちにお任せ下さい/
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*—
【株式会社リビングボイス】
神奈川県平塚市北金目1-5-11 スカイヒルズ102
TEL: 0120-028-551
Email: info@living-voice.co.jp
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*—
\お気軽にご相談ください!/
弊社へのお問い合わせはこちら