小さいお子さんがいるご家庭では、突然の発熱やケガなどで毎月小児科に通われているという方も少なくありません。
そのため、これからマイホーム購入を考えるファミリーなら、近くに小児科がある住まいを選ぶのも良い選択肢の一つと言えるのではないでしょうか。
平塚市には、30件を超える小児科病院があります。
中には、特色ある医療を行っているクリニックも見られます。
今回は、市内の人気病院と医療援助制度についてご紹介します。
平塚市にはどんな病院がある?
平塚市民病院
内科・外科・小児科・産婦人科をはじめとして20を超える診療科を持つ平塚市民病院は、地域医療の要として高度医療で市民の健康を守る病院です。
救急指定病院、地域災害拠点病院としての役割も担っています。
平成28年に新館が完成し、5階に周産期・小児病棟が新たにオープン、この町でお母さん方が安心して産み、子育てできる環境を整えています。
診療は午前中が一般外来、午後は予防接種・乳児検診やアレルギー専門外来などを行っていますが、受診する場合はかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、持参してください。
紹介状をお持ちでない場合は、初診時保険外併用療養費4,320円(消費税8%込み)が必要になります。
経験豊富な医師が多数在籍しており、設備が整っているため安心して医療を受けられるでしょう。
また、完全予約制のため待ち時間もそれほど長くなりません。
住所:神奈川県平塚市南原1-19-1
電話:0463-32-0015
アクセス:JR東海道線平塚駅北口からバスで15分
藤多パークサイドクリニック
近年、花粉症や喘息、食物アレルギーなどアレルギー性疾患を持つお子さんが増えています。
こちらの病院の院長は、小児科一般とアレルギー疾患、感染症が専門の専門家。
アレルギー症状の原因を探り、症状を抑え、予防するために適した治療を行ってくれます。
また、こちらのクリニックには「こどもの心相談員」の資格を持つ医師が在籍しており、育児相談や不登校、引きこもりのカウンセリングを行っています。
近くにこうしたクリニックがある事は、子育て中のお母さんにとって心強いですね。
住所:神奈川県平塚市大原3-30
電話: 0463-30-3117
アクセス:JR使い道泉平塚駅北口から車で約12分
うえくさ小児科
平塚駅からすぐのこちらのクリニックは、待合室に多くの絵本やおもちゃを用意し、お子さんが診察を待つ間も退屈しないような工夫がされています。
webや電話で受診予約ができるため、長時間待たずに診てもらえます。
薬が院内で処方されるので、薬局に出向かずに薬が受け取れる点も嬉しいですね。
また、平塚市にお住いの乳児(4カ月、8~10カ月)は、このクリニックで無料で乳児検診が受けられます。
住所:神奈川県平塚市宝町3-1 平塚MNビル1階
電話:0463-21-7737
アクセス:JR東海道線平塚駅北口より徒歩3分
小児医療費援助制度は?
平塚市では、0歳から中学校3年生までのお子さんの入院・通院にかかる医療費を助成する援助制度があります。
平成28年4月から通院の助成対象が小学校6年から中学校3年まで拡充されました。
医療機関に受診する際は、市で発行する医療費と健康保険証を提示することで、無料で医療が受けられます。
ただし、小学生以上のお子さんについては、保護者の所得が制限額以上の場合には、医療費の助成を受けることができません。
所得制限額は、不要親族が1人の場合は570万円、不要人数が増すごとに38万円を加算した金額が制限額です。
平塚市に転入される場合は、平塚市役所こども家庭科に申請し、医療証の交付を受けてください。
おわりに
小児科のクリニックが多く、安心して子育てできる環境が整った平塚市。
平塚市にお引越しするなら、住まい探しはリビングボイスにお任せください。
「小児科が近くにある家」「スーパーが近い家」など、お客様のご希望に適した住まいをご紹介いたします。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*