こんにちは、リビングボイスの芭蕉です。
子どもが保育園に通っている間に引っ越しをする場合、転園させなければいけなくなることもありますよね。
遠くの保育園に通うことは難しく、やむなく転園になった場合どうしたら良いのか悩むかもしれません。
反対に、引っ越し先から多少遠くても、同じ保育園に通わせたいという人もいるかもしれません。
また、最近では待機児童も増えているので、引っ越しをすることで待機児童になってしまう可能性もあるようです。
購入希望のマイホームが今の生活圏とは異なる場所にある場合、新居へ引っ越し後に子どもが通う保育園が遠くなってしまうことがあります。
引っ越しによって新居から近い保育園に転園させることができれば、通園も楽になるかもしれません。
しかし、最近では待機児童がたくさんいる地域も多く、引っ越し先に保育園の空きがなければ転園は難しくなります。
そのため転園の可能性がある場合は、あらかじめ引っ越し予定の自治体の待機児童情報を調べておくと良いでしょう。
なお、今住んでいる自治体から違う自治体に引っ越すときに、注意すべきことがあります。
それは、引っ越しによる保育園の転園は難易度が上がることです。
保育園に入園するときには、自治体ごとに決められた基準でつけられた点数によって審査をされます。
その審査は、より点数の高い順に保育園に入園できるというものですが、引っ越しをするとその点数が減点されてしまうケースが多いためです。
原則として保育園の入園希望は、同じ自治体に長年住んでいる人が優先される仕組みになっています。
そのため、仮に引っ越し前に転園希望を出したとしても、住民票が移されていなければ審査のときに減点対象になってしまうこともあるようです。
ただし自治体によっては、引っ越し後でも一定の期間内に住民票を移すことで、減点を免除してもらえることもあります。
減点される対象にならないように、前もって住民票を移動させておくか、救済措置があるかどうか確認しておくと安心ですね。
確認が終わったら、今通っている保育園の退園手続きを行います。
退園の手続きは、保育園に直接連絡するか役所に行って退園届をもらい、提出するだけで完了です。
続いて転園の手続きは、年度始まりのタイミングであれば、基本的に役所で行います。
必要書類をそろえた上で、申し込みを行いましょう。
なるべく保育園の空きが出やすい、4月もしくは10月頃を狙うと良いでしょう。
申し込み期限や必要書類は、各自治体のホームページをご確認ください。
続いては、マイホーム購入を機に引っ越した場合でも、同じ保育園に通うことができるのかを見ていきましょう。
基本的には、引っ越して自治体が変わってしまう場合は、同じ保育園に通うことはできないケースが多いようです。
保育園は、税金を使って自治体によって運営されている=その自治体に住む人のために運営されている施設です。
先述のように、マイホーム購入を機に別の自治体へ引っ越す場合は、子どもを同じ保育園に通わせ続けることはできません。
とはいえ、転園先を探すこともなかなか難しいので、せめて引っ越す日まではなんとか同じ保育園に通わせたいと思いますよね。
その場合は、通園中の保育園へ正直に事情を説明し、引っ越し日まで在籍できるかどうか相談しましょう。
同一自治体内での引っ越しで前の保育園へ子どもを通わせたい場合は、まず引っ越し後に新しく通う予定の保育園へ申し込みを行ないます。
次に、引っ越し日の数日前(できれば1ヶ月前)までに役所へ転居届を出し、その後通園中の保育園の手続きを行ないます。
なお、このときの重要ポイントは「退園」ではなく「転園」手続きを選択することです。
なぜなら、転園は仮に希望の保育園に入れなかった場合は前の保育園に戻れますが、退園はそれができません。
次年度の保育園入園募集は、だいたい前年度の秋ごろからお知らせを出して受け付ける自治体が多く、厚木市でもすでにお知らせが出ています。
厚木市では、令和2年4月から保育園入園を希望する子育てファミリーの申請受付を、11月1日(金)から行ないます。
申し込みの期限は、一次申請受付が11月1日(金)~11月22日(金)、二次申請受付が11月25日(月)~令和2年2月28日(金)となっています。
そして、一次申請のみ11月16日と17日の土日も受付していますが、二次申請は平日のみの受付ですのでご注意ください。
受付時間は、一時申請・二次申請ともに午前8時30分~午後5時15分までです。
なお、厚木市の保育園入園申し込みは市のこども未来部保育課で受付をしておりますが、郵送・FAXでは受付不可ですので注意しましょう。
現在厚木市外に住んでいる人が厚木市内の保育園に入園希望の場合は、いくつか申請に条件がありますので、下記をチェックしましょう。
・令和2年3月31日までに厚木市に転入予定である
・保護者が厚木市内で勤務、または厚木市に里帰り出産をすること
基本的に、厚木市外在住の人が申し込む場合は二次申請での受付ですが、転入予定があれば一時申請で申し込みができます。
厚木市外に住んでいる人が申し込むには、今住んでいる自治体を通して厚木市へ申し込む方式となっています。
現在子どもが厚木市内の保育園に在籍していて、来年4月から別の園に転園希望の場合も、一次もしくは二次申請の期間中に申し込みが必要です。
令和2年5月以降に転園を希望している場合は、入園を希望する前の月の10日までに申請をしなければいけません(10日が土日祝日にあたる場合は、その前の開庁日)。
なお保育園申し込みに必要な書類の様式は、令和元年10月18日から保育課窓口・保育所・公民館などで配布され、各書式は厚木市のホームページからダウンロードできます。
引っ越しによる保育園の転園は、条件や手続きが多く手間がかかるため大変です。
マイホーム購入を機に転園の可能性があるかもしれないと分かったら、早めに情報を収集して行動することが重要です。
私たちがお待ちしています!⇒スタッフ紹介
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
株式会社リビングボイス
【ホームページ】http://www.living-voice.jp/
神奈川県平塚市北金目1-5-11 スカイヒルズ102
TEL: 0120-028-551
Email: info@living-voice.co.jp
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*