こんにちは、リビングボイスの石井です。
これから住まいの購入をお考えの方は、マンションにしようか、戸建て住宅にしようか、悩むところだと思います。
今回は、弊社で多数お取り扱いしている新築戸建て住宅を購入するメリットについて考えてみたいと思います。
資産形成に役立つ
マンションも戸建ても、立地にもよりますがほとんどの場合購入後から資産価値はどんどん目減りしていきます。
マンションの場合は一棟に複数の住戸があるため、一戸あたりに占める土地の価格の割合は少なく、一戸建てより価格の下落率が大きくなります。
それに対して戸建て住宅は土地部分の価値が大きいため、資産価値は年月を経てもそれなりに残ります。
趣味が広がり生活が充実
マンションではペットを飼いたくてもペット可の物件を選ばないと飼えませんが、戸建てなら犬でも猫でも、爬虫類でも法律が許す限りは好きな生き物を飼う事ができます。
戸建てなら、庭では家庭菜園やガーデニングを楽しむのもよいですね。
お父さんの趣味がバイクや車なら、庭にガレージを建てて交換用のパーツを置いたり、好きな時に好きなだけ自分の愛車をいじったり、眺めたりすることもできます。
弊社が扱う湘南エリアに暮らす方々の中にはサーフィンが趣味という方も多いですが、戸建てならサーフボードを置く場所にも困りません。
騒音トラブルが減り、のびのび暮らせる
隣の住戸と家の距離が近い一戸建てだったとしても、マンションほど隣戸と密着していないので騒音などの問題は少なくなります。
マンション暮らしのファミリーは、子供の足音や赤ちゃんの鳴き声などで周囲へ気を遣う必要があり、親御さんの精神的なストレスになることも。
しかし戸建てなら周囲への気遣いは圧倒的に少なくなるため、そんなストレスを抱える必要はありません。
管理費がかからない
マンションでは毎月管理費や修繕費、駐車場代などが必要になります。
それらの費用を毎月3万円程度(物件にもよりますが)支払った場合、例えば30年間で見てみると1,000万円以上を支払う計算に!
戸建て住宅の方が購入費が高い事が多いですが、長い期間これらの費用を
支払い続ける事を考えるとかえってマンションの方が高くつく可能性もありますね。
ライフスタイルの変化に対応しやすい
戸建てなら、ファミリーの場合は子供の成長によって部屋を増やしたり、高齢になった時に床をフラットにしてバリアフリーにリフォームしたりなど、家族のライフステージによって家を変化させることができます。
また、転勤で長期に家を空ける時は、賃貸として貸し出すことも可能。
子供が成長し家を出て、部屋が空いている時は民泊に使う事もできます。
駐車スペースが近い
戸建ての場合は家の敷地内に駐車場を確保できるので、駐車場代がかかりませんし、家を出たらすぐ車に乗って出かけられます。
近くに駐車場がある事で嬉しいのが、沢山買い物をした時に荷物の出し入れが楽な事。
マンションの駐車場では、スペースが狭い為隣の車に空けたドアがぶつからないかといつも気にして車に乗り降りしなくてはなりません。
また、マンション住人の子供が駐車場でボール遊びなどをして、車に傷を付けられるという心配もあります。
戸建てなら家の目の前に駐車場があるので車に目が届きやすく、悪戯をされる心配もないでしょう。
ないでしょう。
新築住宅を選べば税制上のメリットが
これまで戸建て住宅のメリットを挙げましたが、ここでは新築の一戸建て住宅について。
新築住宅は、最新の設備がついているため生活も便利で、修繕時期が早く来る中古住宅を選ぶよりも維持費用が安くなります。
また、購入時は登録免許税の軽減など税制上の優遇を受けられる点が多くなるうえ、「住宅品質確保促進法」により10年間保証が受けられます。
まとめ
いかがでしたか?
新築一戸建てを選ぶと上記のようなメリットがある事をご理解いただけたでしょうか。
リビングボイスでは厚木市の新築一戸建て住宅を多数取り扱っております。
厚木市で理想の住まいをお探しなら、弊社スタッフにお任せ下さい!
【厚木市メモ】
神奈川県のほぼ中央に位置する人口約225,000人の都市。
山間部は農業地帯、平地は住宅街が広がっています。
横浜までは小田急線で約1時間、東京都心部まではロマンスカーで約45分でアクセスできるため、東京・横浜のベッドタウンとしても発展しています。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*