こんにちは、リビングボイスの安達です。
秦野市には東京ドーム約6個分の広さを誇る「カルチャーパーク」があり、毎日たくさんの方々が訪れています。
カルチャーパークは中央運動公園を中心にして、周囲に総合体育館、陸上競技場、野球場などの運動施設、さらにバラ園やせせらぎ水路などの憩いの施設が開設されています。
小さなお子さんのいるご家庭に嬉しいのは、じゃぶじゃぶ池や中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)、じょうや児童遊園地といった子供向け施設が充実しているところ。
東京ドーム6個分の広い敷地は歩いてまわるだけでもあっという間に時間が過ぎ、ご家族で丸一日楽しく過ごせる場所として人気です。
今回は神奈川県秦野市にある「カルチャーパーク」についてまとめています。
カルチャーセンターは水無川沿いに展開する、スポーツ、レクリエーション、文化、教養の一大拠点です。
住所は秦野市平沢148番地で、最寄り駅は小田急線・秦野駅か渋沢駅になります。
秦野駅からは徒歩約25分かかるため、秦野駅北口(3番のりば)から神奈川中央交通のバス(カルチャーパーク行き)に乗車するとスムーズです。
ほかにも車やバイク、自転車、徒歩でもアクセス可能ですが、自転車やバイクは直接カルチャーパーク内に乗り入れできないので注意が必要です(駐輪場使用)。
無料駐車場は計7か所にあり収容台数約850台と豊富でとても便利が良いのですが、開場時間が駐車場ごとに違いますので、事前に確認しておくとよいですね。
東名高速の秦野インターチェンジから車で約15分と、高速からのアクセスも抜群です。
カルチャーセンター内にはさまざまな施設がありますが、主だったものは以下のようになります。
・スポーツ施設…総合体育館・陸上競技場・野球場・ジョギングコース・プールなど
・緑地や憩いの施設…みずなし緑地・バラ園・せせらぎ水路・噴水広場など
・文化施設…文化会館・図書館
・子供が遊べる施設…中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)、じゃぶじゃぶ池、じょうや児童遊園地
カルチャーセンターには野球場や陸上競技場、テニスコート、総合体育館、プールなど運動施設が充実しており、これら施設はカルチャーセンターの中心的存在となっています。
陸上競技場(第3種公認陸上競技場)は全天候型トラック(ポリウレタン表層材)で雨の日でも競技や練習ができ、コンクリート製のスタンドには840名の観客を収容できます。
照明施設があるので夜間の競技や練習にも対応、トイレ、シャワー室、授乳室もあり練習後に着替えをして帰宅することも可能です。
野球場(中栄信金スタジアム秦野)は約3,000人収容の観客スタンド、照明設備、電光掲示板、トイレ、シャワー室、本部室完備で、本格的な試合にも対応できる堂々とした施設。
テニスコートは砂入り人工芝コート10面(北側6面、南側4面)で照明施設を備え、夜間でも練習や試合ができる仕様になっています。
これら施設は有料なので、使用したい方は事前にネットなどで空き状況を確認し、秦野市ホームページの施設予約ページから予約しカルチャーパーク管理事務所(陸上競技場入り口脇)内の券売機で料金を支払うシステムです。
陸上競技場年間利用券は事務所に直接購入するなど一部支払い方が違いますので、わからない方はカルチャーパーク管理事務所(休館日を除く午前8時30分~午後5時まで)に問い合わせるのが無難です。
カルチャーパーク内のジョギングコースは無料で使用できますし水はけのよい舗装なので、健康増進のためにぜひ活用しましょう。
中央こども公園の魅力はなんといっても「遊具の多さ」ですね。
なかでも目を惹くのは「ドラゴンスライダー」と呼ばれるロングスライダーで、週末になるといつも大勢のお子さんや親御さんが楽しんでいます。
龍をモチーフにした飾りがほどこされ、最後に2つの滑り台が合流してゴールするという仕掛け付き!で、タイミングを合わせれば兄弟やお友達同士で同時にゴールインできちゃいます。
もちろん大型遊具だけではなく、小さなお子さんも楽しめる小さめの滑り台やブランコ、砂場、スプリングつき遊具も豊富。
小型遊具と大型遊具が隣り合って設置されているので、お兄ちゃんやお姉ちゃんは大型遊具、妹さんや弟さんは小型遊具で遊んでも見守りがしやすいのが嬉しいポイントですよ。
公園の地面は小さなお子さんが転倒してもケガをしないように、柔らかいクッション性のある舗装がほどこされている上に、キレイなトイレも完備で安心です。
最寄り駅は秦野駅ですが、じつは駅からカルチャーパークまでの水無川沿いに遊歩道が完備されていて、楽しくお散歩しながら中央こども公園まで到着してしまう楽しさ!
遊歩道の地面はコンクリート、石造り、砂利、芝生とさまざま、まるで「川沿いのアスレチック」のよう!
広さも十分なのでシートを広げてお弁当やおやつを食べるのもOKで、天気が良ければ富士山が見えるかも。
春は、水無川沿いに多数植えられた桜が満開になり家族そろってお花見もできますよ!
桜に富士山にと、まさに絶好のロケーションですね。
夏になるとにぎわうのがじゃぶじゃぶ池とプールです。
どちらも夏季限定の施設で、じゃぶじゃぶ池は深さ20cmと15cmの二つの種類があり、お子さんの年齢により遊ぶ場所を変えることができて安全です。
楽しいポップアップ噴水もあって自由に水遊びができますし、もちろん利用料は無料です。
使用している水はすべて塩素消毒された水道水、さらにろ過機を通して清潔な水をつねに循環させています。
小さなお子さんの口に入っても安全な水を使用していますので、ご家族そろって楽しく遊べますね。
夏季の楽しみと言えばプールですが、7月1日から9月第1日曜日までカルチャーパーク内のプールも営業しています。
本来有料の施設なのですが、小中学生や70歳以上の方は市内・市外を問わず無料なのでこれは行かない手はありません。
25mプールや50mプールはもちろん子ども用プールも用意されているので、小さいお子さんも楽しめますよ。
カルチャーパーク内には癒しを感じられる施設が多数あり、その一つが「せせらぎ水路」です。
水路を流れる水は公園の地下60mからくみ上げた良質な地下水で、秦野の名水をじかに見て感じられる施設になっています。
くみ上げられる地下水は毎分720リットルと豊富で、延長60mの自然石を使った水路をゆっくり流れやがて水無川へと合流。
水の清らかさ、美しさが感じられる癒しのせせらぎですが、もちろん小さなお子さんが入って遊ぶこともできますよ(ただし夏場だけにしておきましょう)。
68種類970株のバラを植樹した圧巻のバラ園は、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコやブラスバンドなど国産・外国産の珍しいバラが植えられ甘く心地よい香りが漂っています。
バラの満開時期でもある5月中旬から6月上旬、さらに10月中旬から11月上旬の年2回が見頃で、たくさんのバラファンが来訪。
園内は「つるバラエリア」や「芝生広場エリア」など3つのエリアに分かれて楽しめるよう工夫されています。
秦野カルチャーパークは水無川沿いに広がるスポーツと文化、癒し、遊びの一大中心地。
駐車場も850台とゆとりがあり、駅から歩いていける遊歩道も整備されているのでアクセス抜群!
東京ドーム6個分の広大な敷地で広さにゆとりがあり、お子さん向けの遊具や遊び場が多く丸一日遊べる楽しい施設です。
ぜひ今度の週末、ご家族揃って出かけてみませんか?
私たちがお待ちしています⇒スタッフ紹介
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
株式会社リビングボイス
【ホームページ】http://www.living-voice.jp/
神奈川県平塚市北金目1-5-11 スカイヒルズ102
TEL: 0120-028-551
Email: info@living-voice.co.jp
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*