こんにちは。
本日より通常営業といたします。本年も宜しくお願い致します!
今回は、神奈川県秦野市でマイホーム購入を検討している方向けに、子どもと一緒にいちご狩りが楽しめるおすすめスポットをご紹介していきます。
いちごを食べると何に効果があるのか、またいちごの選び方についても知って、子どもと秦野市のいちご狩りを楽しみましょう。
まずはいちごの栄養素や美肌効果などについて、ご紹介していきましょう。
いちごには「ビタミンC」が多く含まれていて、大粒なら一日に6~7個食べればその日に必要なビタミンCが摂取できると言われています。
また「アントシアニン」も含まれています。
これは抗酸化作用の強いポリフェノールの一種です。
視力回復や眼精疲労改善に役立つといわれている成分の1つですね。
活性酸素を減らして心臓病のリスクを抑える効果も期待できるそうです。
またビタミンBの一種である「葉酸」も含まれています。
葉酸は血を作り出したり細胞を再生したりする効果があるといわれており、血流を促すので貧血や冷えの改善に効果が期待でき、記憶力の衰えや物忘れの予防にも役立つとされています。
さらに「ペクチン」も豊富で、これは水溶性食物繊維ですので便通の改善が期待できます。
コレステロールや糖質の吸収を抑える働きもあるそうです。
「カリウム」も含まれており、余分な塩分を体外に排出する働きが期待できます。
虫歯予防に効果的と言われる「キシリトール」も含まれているそうです。
いちごにはたくさんの栄養素が含まれていますね。
いちごに多く含まれている「ビタミンC」ですが、これはコラーゲンの生成に欠かせない存在です。
コラーゲンはお肌のハリに必要な成分です。
またシミやシワを防ぐとも言われており、美肌効果が期待できます。
さらに「アントシアニン」も、シミ予防に繋がると言われています。
ぜひ秦野市で子どもといちご狩りをしながら、美味しく楽しく栄養素を補っていきたいですね。
次に子どもと楽しむいちご狩りでの、いちごの選び方・保存方法・品種などをご紹介していきましょう。
まずいちご狩りでのいちごの選び方ですが、一つ目のポイントはサイズの大きさです。
大きいもののほうが、甘くて美味しいと言われています。
二つ目の選び方のポイントは、いちごの先端が広くなっていることです。
熟している時間が長い先端部分のほうが糖度は高くなると言われているため、先端が広いいちごは糖分がたくさん詰まっています。
選び方のポイント三つめは、実のつぶつぶまで赤いかどうかを見極めることです。
よく熟しているいちごはつぶつぶまで赤くなっているそうなので、よく見てみましょう。
四つ目のポイントは、ヘタにも注目した選び方になります。
ヘタが反り返っているもののほうが鮮度は高く、甘くて栄養素も多いそうです。
またヘタ部分の実が裂けているものも、完熟で甘いです。
ですから秦野市で子どもといちご狩りをする際には、ヘタの近くの果実表面もじっくり見てみましょう。
そこにひびが入っているものは、甘くて美味しいいちごになります。
これは店頭に並ぶいちごではないので、いちご狩りならではの楽しみになりますね。
保存方法は、生のまま食べる場合冷蔵庫で保管し、なるべく早く食べるのがおすすめです。
加工して使う予定であれば、冷凍保存もできます。
凍らせたいちごは、牛乳と一緒にミキサーにかけていちごスムージーにしてもおいしいですよ。
いちごの品種の中でも、今回ご紹介する秦野市にある農園のいちご狩りで扱っているものをご紹介していきます。
①章姫(あきひめ)
果実が長めの円錐形をしているのが特徴のいちごです。
果皮は濃橙赤色で、果実は少しやわらかめで口当たりがよく、果汁も豊富なのが魅力となっています。
酸味が少なく甘味をしっかりと感じられます。
②紅ほっぺ
大粒で果肉の中まで赤くジューシーないちごです。
甘さと酸味のバランスが良く、「ほっぺが落ちるほど美味しい」という理由で命名されました。
③よつぼし
鮮紅色で形の良いきれいな果実をしたいちごです。
甘味・酸味・風味が揃ってよつぼし級に「美味」しいことが、名づけ理由です。
高糖度で風味がある濃厚な味になっています。
④おいCベリー
糖度が高く香りが強いのが特徴で、形は円錐で濃赤色、光沢もあります。
ビタミンCが市販品種の中でもっとも多い「さちのか」の1.3倍もあり、高い抗酸化活性を有しています。
⑤桃薫(とうくん)
色が淡いのが特徴のいちごです。
フルーティーな桃のような味わいで、桃やココナッツに似た香りがします。
他のいちごとは少し違った風味が楽しめ、栽培数の少ない希少品種となっています。
⑥やよいひめ
大粒で円錐形、果実は硬めなのが特徴で、甘みの中にほどよい酸味もあります。
最盛期が3月(弥生)のため、「やよいひめ」と命名されました。
⑦さちのか
糖度が高く香りが良いいちごです。
実がかためで甘みと酸味が強く、濃厚な味になっています。
⑧アスカルビー
実が少しかためで糖度が高く、ほどよい酸味があるのが特徴です。
奈良県生まれなので「あすか」、そして宝石の「ルビー」のような光沢のある赤色が理由で命名されました。
⑨レッドパール
大粒でジューシー、濃厚な味で下部に甘みが凝縮されたいちごです。
⑩あまおとめ
大粒で円錐形、果肉はジューシーで甘味が強く、香りが良いのが特徴です。
「さがほのか」と「とちおとめ」の交配によって生まれた品種になります。
⑪とちおとめ
大粒で円錐形、食味がよく果皮果肉とも硬いのが特徴です。
糖度が高めで程よい酸味があり、果肉はジューシーになっています。
栃木生まれで東日本のシェア1位のいちごです。
秦野市で子どもといちご狩りをするのにおすすめの場所をご紹介していきます。
まずは「ファームスクエア丹沢の森」です。
こちらでは全国名水百選にも選ばれた秦野の名水を使用し、丹沢の山々に囲まれた自然豊かな環境でいちごを育てています。
施設内は清潔で広く、立ったままイチゴを摘める高設栽培となっています。
ですから車椅子やベビーカーの子ども連れでも、安心して楽しめますね。
全天候型800坪の大型ハウスなのも嬉しいポイントです。
またクラシック音楽を聴かせながら、いちごを生育していることも特徴で、いちご狩りの際も美しい音楽を聴きながらゆったり楽しめるのでおすすめです。
場所は神奈川県秦野市堀西になります。
アクセスは最寄駅が小田急小田原線「渋沢駅」で、渋沢駅北口のバスロータリー「2番」乗り場から「大倉」行きに乗車して約10分の「八幡神社」で下車し、徒歩約3分です。
お車の場合、東名高速道路の秦野中井ICより約15分または大井松田ICより約15分です。
秦野市で子供といちご狩りできるもう一つのおすすめ場所「かたのいちご園」は、ハウスの広さが約13アールあり、高設土耕栽培なので立ったままいちご狩りができます。
通路はベビーカーの子どもも車いすも通れる広さがあります。
手洗い場もハウス内に設置されており、子ども用にステップも用意があるので安心です。
ハウスのすぐ横に洋式水洗トイレがあるのもうれしいポイントになります。
場所は神奈川県秦野市戸川で、アクセスは小田急小田原線「渋沢駅」で下車し、渋沢駅北口バス乗り場から「菩提経由秦野駅」行きか「横野入口経由高砂車庫前」行きに乗り、「戸川」下車徒歩5分です。
お車の場合は東名高速道路「秦野中井インター」を出て左折し、秦野市街方面へ約8km、約20分となっています。
秦野市で子どもといちご狩りを楽しむための、いちごの選び方やおすすめ場所などをご紹介しました。
栄養素を子どもたちと楽しく摂取できるいちご狩り、秦野市でぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。
またおすすめの秦野市の施設にも、ぜひ子どもと一緒に足を運んでみてくださいね。
私たちがお待ちしています⇒スタッフ紹介
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
株式会社リビングボイス
【ホームページ】http://www.living-voice.jp/
神奈川県平塚市北金目1-5-11 スカイヒルズ102
TEL: 0120-028-551
Email: info@living-voice.co.jp
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*