こんにちは、リビングボイスの小椋です。
皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?
故郷に戻って家族揃ってのんびりお正月を過ごされた方、はたまた海外で過ごされたという方もいらっしゃるでしょうね。
今年は元旦から天候に恵まれ、良いスタートが切れそうです!
こちらのページでは、今年も皆さんの不動産購入のお役に立つ情報をたくさん発信していきたいと思います。
今回は茅ヶ崎市で新築住宅を購入する際に利用できる助成金についてご紹介します。
高額な費用がかかる住宅購入ですから、利用できる制度は出来るだけ利用したいですね。
住宅支援助成金制度
新築購入の際の利子補給制度
茅ヶ崎市が行っている住宅支援助成金制度は、住宅資金の借り入れに伴う支払い利息の一部を市が4年以内の期間で補助してくれる制度です。
制度を利用できる条件は
・神奈川県内の中央労働金庫より住宅資金の融資を受けること
・茅ケ崎市に住民登録をしている方
・市内に勤務している方
となっています。
利子補給限度額は8.28万円。
こちらは県内の中央労働金庫で融資を受けた方のみ対象です。
その他の金融機関を利用される方は対象にはなりませんのでご注意ください。
太陽光発電システム設置費補助制度
「これから家を建てるなら、電力を賢く使える『スマートハウス』にしたい」と考える方もいらっしゃることでしょう。
スマートハウスとは、自宅に太陽光発電設備などを導入し、エネルギーを最適な形で活用できる家の事。
いわゆる省エネ住宅です。
茅ケ崎市では自然エネルギーの有効活用を促進するため、住宅に太陽光発電設備を設置する方への補助金を交付しています。
対象は市内に一戸建て住宅に太陽光発電設備を設置し、自ら電力会社と電力需給契約を締結する方。
補助金額は設置する太陽電池最大出力が1キロワットあたり7,500円で、上限は3万円となっています。
対象設備の工事着手10日前までに「補助金交付申請書」に必要書類を添えて茅ケ崎市環境政策課へ提出します。
こちらの補助金は申請数が補助件数の上限に達すると申請受け付けが終了してしまいますので、スマートハウスをご検討中の方は早めに市へ問い合わせされることをおすすめします。
茅ケ崎市で新築戸建てを建築、購入する際には上記の様な補助制度があることがわかりました。
家を購入する際に利用できる制度は賢く利用し、あなたも今年こそ素敵なマイホームを手に入れましょう!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*