こんにちは、リビングボイスの平松です。
神奈川県のほぼ中央に位置する伊勢原市・秦野市。
どちらも丹沢山地が北部にあり、自然環境が身近にあるのが魅力の街です。
ただし、伊勢原市は鉄道駅が伊勢原駅の一駅のみ、秦野市は鉄道路線が市の南部のみを走っており、移動には自家用車があった方が生活しやすい環境です。
そんな秦野市・伊勢原市で一戸建てを探すなら、駐車場は2台分の広さがある物件にしませんか。
車が2台置ければ、1台はご主人の通勤用に、もう1台は奥さまのお買い物用に利用でき、日々の生活が便利になるでしょう。
一戸建ての駐車場、広さはどれくらい必要?
一生住む家になるわけですから、駐車場の出入りが不便な家はできれば購入したくありませんね。
そこで、駐車場にはどのくらいの広さが必要になるのか調べてみました。
理想的な駐車場の寸法は以下になります。
縦の寸法:車の全長+0.8m
横の寸法:車の全幅+1.2m
軽自動車と大型車ではサイズが大きく変わってきますが、一般的には軽自動車の場合「縦4m、横2m」、大型車の場合は最低でも「縦5m、横2.5m」の確保が必要です。
駐車場の横の広さは、車のドアが全開できるという事が基本になるでしょう。
あまり狭いとサイドミラーを畳んで駐車したり、助手席側から車を下りるなどの無理が出てきます。
軽自動車に合わせた広さの駐車場の戸建てを購入した場合、将来家族が増えて大型車に買い換えたいのに駐車場が狭くて変えられないという事にもなりかねません。
できれば、車を買換えにも対応できる広さの駐車場の一戸建てを選びたいですね。
次では駐車場の駐車パターンを見てみます。
一戸建て物件の駐車パターン
・道路と直角に駐車
道路に対して駐車場が直角なので車が停めやすく、2台停める場合はスペースを横に広げればより使いやすくなります。
注意点としては、駐車場出入り口付近に物を置くと車の出入りがしづらくなるので注意が必要です。
・道路と平行に駐車
道路に対して車を並行に停車するので、駐車スペースの奥行きをあまり取りたくない場合に採用される駐車方法です。
車を2台停めたい場合は、間口がかなり広くないと難しくなります。
・縦列駐車
駐車場の出入り口を広く取れない場合に使う方法です。
車を2台停める場合、前の車を出さないと後ろの車が出せません。
そのため、いつも乗る車を道路側に、乗る頻度が少ない車を奥に停めるなどの工夫が必要になります。
まとめ
今回は一戸建て物件の駐車場についてご紹介しました。
多数ある一戸建て物件の中で、迷ったら駐車場から物件を選ぶというのも一つの方法です。
あらかじめ広い駐車場のある物件を選べば、空いたスペースにバイクを置いたり、自転車を置いたりすることも可能になり、ライフスタイルの変化にも対応しやすくなるでしょう。
リビングボイスでは、伊勢原市・秦野市の一戸建てを仲介手数料無料でお取り扱いしています。
車が2台停められる広い駐車場がある一戸建てなど、お客様のご希望に即した物件をご紹介いたします。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*