こんにちは、リビングボイスの植松です。
お客様に一戸建て購入を検討するきっかけをお尋ねすると、「ペットと暮らしたいから」とおっしゃるお客様が多くいらっしゃいます。
ペット、中でも犬と暮らしたいなら、周囲の住人に気を使う集合住宅より、人も犬ものびのび暮らせる一戸建てを選ばれる方が増えています。
犬は室内で飼おう
いくら庭付の一戸建てだからと言って、愛犬を外で飼うのはあまりお勧めできません。
その理由には次の様なものがあります。
・犬は意外と暑さ寒さに弱い
人は厚いとき、汗をかくことで体温調節を行います。
犬には汗をかく「汗腺」が肉球にしかありません。
肉球のみの汗腺では、発汗してもあまり体温調節が出来ない為、子犬や老犬などは熱中症にかかることも。
また、寒さは犬種によって強い犬もいますが、チワワやトイプードル、マルチーズなどの小型犬は特に寒さに弱く、冬には洋服を着せるなどの工夫が必要です。
・鳴き声リスク
住宅地で犬を外飼いにすれば鳴き声の問題が発生します。
犬は元来縄張り意識が強いので、知らない人が家の前を通っただけで吠え掛かる事も。
大型犬にもなればかなりの声量になりますので、近隣住民からクレームが来ないとも限りません。
・感染症予防
犬の寿命にかかわる病気に、フィラリアがあります。
フィラリアとは蚊が媒介する感染症の一種で、寄生虫が犬の肺動脈や心臓に寄生し、血液循環や内臓にも深刻な障害を与えます。
フィラリアの予防薬もありますが完全ではないため、蚊に刺されるリスクを減らす為にも室内飼いをお勧めします。
一戸建ての玄関にひと工夫
ワンちゃんの脱走・迷子を防ぐために、玄関に至る廊下には赤ちゃん用の安全策やペットフェンスを取り付けるのが良いでしょう。
ただし、大型犬では1m程度の柵は余裕で飛び越えてしまいます。
その場合、玄関を2重扉にすることで脱走を防げます。
また、お散歩から帰ってきて犬の足を拭く準備をする少しの間に、玄関ドアから逃げてしまうということもよくあります。
そのため、玄関の内側、外側にリードフックを付けておき、玄関では常にリードフックにつなぐ癖をつけるとよいでしょう。
ワンちゃんが迷子になった時のために
迷子札の装着
ワンちゃんの首輪につける、名前などが書かれた物を「迷子札」と言います。
飼い主の電話番号などを一緒に記載することで、迷子になって保護された時にすぐ帰ってくる可能性が高くなります。
マイクロチップ
長さ8㎜~12㎜、直径2㎜程度の円筒形で、アンテナとICを内蔵しているマイクロチップ。
このマイクロチップを装着していれば、迷子になった時に自治体や動物病院がマイクロチップ情報を読み取り、飼い主のもとに戻れます。
ペットショップではあらかじめマイクロチップを装着して販売されていますが、動物病院で数千円から1万円程度で簡単に埋め込むことが出来ます。
おわりに
大切なペットと楽しく暮らす工夫をご紹介しました。
自然豊かなエリアでワンちゃんと暮らすなら、伊勢原市の一戸建てはいかがでしょうか。
伊勢原市にはドッグランや牧場など、ワンちゃんと一緒に楽しめるスポットも豊富です。
伊勢原市の住まい探しはリビングボイスにお任せ下さい!
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*