こんにちは、リビングボイスの石井です。
神奈川県西部の不動産をお取り扱いしている弊社では、新築、中古に限らず幅広く物件もお取り扱いしております。
私が中古物件をお探しのお客様とお話している中で、時々尋ねられる事があります。
それは「リフォームとリノベーション、どう違うの?」という事。
中古物件広告でよく使われている表現ですが、なんとなく同じ意味でとらえていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
今回はこの言葉の意味の違いをご紹介します。
リフォームとは
「リフォーム」とは、住まいの修繕全般を表す言葉です。
ちょっとしたクロスの張替や、外装の塗り直し、キッチン設備の変更などがリフォームに該当します。
基本的には汚れたり、壊れたり、古くなったりしたものを直し、綺麗に、新しくすることを指します。
リノベーションとは
「リフォーム」に対し、「リノベーション」は建物の持つ元々の性能以上の新たな付加価値を加えたり、価値を高めたりするために規模の大きい改修工事をすることを指します。
骨組みだけのスケルトン状態にして、間取りの変更や水回りの配管を移動したり、構造補強を行うなどは「リノベーション」にあたります。
「リフォーム済み物件」と「リノベーション済み物件」の違い
これまでご紹介した内容を踏まえると、「リフォーム済み物件」と「リノベーション物件」では、明らかに違いが出てきます。
「リフォーム済み物件」は、新築時と同様に修繕された物件という事。
リフォーム済みの中古物件なら、新築時の機能で綺麗な状態の物件に暮らせるという事になります。
一方で「リノベーション済み物件」とは、新築時以上の性能になるように工事された物件。
中古物件が、それまでとは違う新しい価値を持つ住宅に生まれ変わった事を意味します。
たとえば、築30年の古いマンションは個室が細かく区切られており、住む人によっては室内の狭さが気になるという事も。
その場合はリノベーションをして大きな一部屋に造り替えることで、開放的な広々空間で生活できるようになります。
「リノベーション」することは、中古物件で暮らす人により快適な生活を提供し、不動産の価値を高める事ができるという訳です。
茅ヶ崎市の中古物件
リビングボイスでは、ただいま茅ヶ崎市のリフォーム済み、リノベーション済み中古マンションを多数お取り扱いしています。
中にはペット可や茅ヶ崎駅から徒歩圏内の物件もありますので、ライフスタイルに適した中古物件をお選びください。
皆様の快適な新生活は弊社がお手伝いいたします。
茅ヶ崎市メモ
茅ヶ崎市は本庁舎3階に「住まいの相談窓口」を設け、住まいに関する相談受け付けを1月25日から開始しました。
新築やリフォームといった住まいに関する総合的な相談や、市内での将来的な空家の増加を見据え、空家の所有者と活用希望者を繋ぐといった活動を行います。
相談内容に応じ、市の担当課や協定を結んだ関係機関と市民を繋いでくれる役割も。
市は空家の活用などを通して地域活性化に努めています。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*