こんにちは、リビングボイスの石井です。
ジメジメの梅雨が始まりましたが、気持ちだけは毎日爽やかに過ごしたいですね。
梅雨が明けたら海水浴の季節です!
「サザンビーチちがさき海水浴場」がある茅ヶ崎市では5月に水質検査が行われ、結果は環境省の海水浴場水質判定基準において「可・B評価」でした。
これは、透明度や水中の汚濁物質の有無、油膜の有無などを総合的に評価しています。
さらに綺麗な水質を示す「適・A評価」を獲得できるよう、茅ケ崎市では自然環境の改善に力を入れています。
ちがさきエコネット
「ちがさきエコネット」とは、茅ケ崎市民や事業者が楽しみながら省エネに取り組むためのポータルサイト。
地球温暖化対策を一層進めるため、温暖化に関する情報の共有や、交流の場として茅ヶ崎市が開設しています。
「ちがさきエコネット」のサイト内には、家庭や事業所で使用する電気やガスの使用量を入力するとCO2の排出量がわかる「環境家計簿」や、エコや省エネのアイディア・情報をやりとりできる「エコひろば」など、省エネに役立つページが設けられています。
会員登録すれば「環境家計簿」でCO2の排出量や電気・ガス・水道など家庭のエネルギー使用量を記録することができます。
この「環境家計簿」を活用すれば毎月のエネルギー使用量の変化をチェックできるうえ、使用料の節約にも繋げられるでしょう。
「ちがさきエコネット」はPCだけでなくスマートフォンからもアクセス可能ですので、気づいた時にすぐこの活動にご参加いただけます。
6月は環境月間!
茅ヶ崎市では環境月間である今月、様々な環境に関する活動を行っています。
3日に行われた「美化キャンペーンクリーン茅ヶ崎」では、茅ケ崎海岸全域の清掃活動を行いました。
参加人数は1,274名、3.3トンものゴミが回収されました。
来る25日(日)には県立茅ヶ崎里山公園にて「柳谷定例自然観察会」を開催します。
里山公園の植物・昆虫・鳥などの観察を通し、自然環境の大切さを学ぶ活動です。
茅ヶ崎市の豊かな自然を子供たちに引き継ぐために、あなたも茅ヶ崎市のエコ活動に参加してみませんか。
家庭でできる取り組み
綺麗な茅ヶ崎市を守るために、家庭でもできる取り組みがあります。
その一つが、「ごみの減量化」。
茅ヶ崎市の今年のごみ減量化キャッチフレーズは茅ヶ崎小学校5年・善波典政さんが考えた「給食を残さず食べてエネルギー ぼくらができる、一番身近なごみ減量」と、円蔵小学校5年・湯本美海さんが考えた「ちょっとまって!!それはゴミかな資源かな?」です。
これらのキャッチフレーズを合言葉に、日常生活からゴミの減量を意識していきたいですね。
おわりに
「ちがさきエコネット」など、環境への取り組みが活発な茅ヶ崎市。
自然と生活利便性が調和したこの街に、あなたも暮らしてみませんか?
茅ヶ崎市の一戸建てやマンションなど、不動産探しはリビングボイスがお手伝いいたします。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*