今回は夏真っ盛りの茅ヶ崎市がテーマ。
茅ヶ崎市と言えば夏は首都圏各地から海水浴を楽しむ客が集まり、ビーチに向かう国道は大渋滞。
砂浜にはレジャーシートを敷く場所を探すのも大変なほど賑わっています。
遊びに行くなら人が多い海は避け、親子でのんびりできる場所に行きたいという方に、今回は茅ヶ崎市「市民の森」をご紹介しましょう。
駐車場を完備しているので、車でお出かけしやすい公園です。
また、入園料も無料ですから、夏休み前半にお金を使いすぎたという方にもお勧めです!
茅ヶ崎市市民の森
「茅ヶ崎市市民の森」は、茅ヶ崎市堤の閑静な住宅地の中にある森を活用して造られた公園です。
森の中に一歩踏み入れば、土と緑の香りが立ち上り、そこは圧倒的な自然空間。
都会の喧騒ははるか遠くなり、耳をすませば木々の間を通り抜ける風の音や、飛び回る虫達の羽音すらも聞こえてきそうです。
枯葉が積もった地面はふかふかしており、転んでも痛くありません。
森の中にはツリーハウスやアスレチック遊具が設置されており、休日には市の内外から家族連れが訪れています。
木で作られた温かみのあるアスレチック
市民の森にあるアスレチックにはクライミングウォールやターザンロープ、吊り橋などがあり、ターザンロープは通常サイズとは別に幼児用も用意されています。
木の切り株を利用した椅子やベンチが森の中に点在しており、遊び疲れたらいつでも気軽に休憩できます。
アスレチックは、市民ボランティアさんによる手作り。
そのため、シンプルで温かみが感じられる物になっています。
材料は全て木や竹など自然素材を利用しているため、当然痛みも早くなります。
しかし、子ども達が安全に遊具を利用できるよう、ボランティアさんの手で大切に保全されているので安心して遊べますよ。
ツリーハウスで気分はトムソーヤー!
この森でアスレチックと人気を二分しているのが、ツリーハウスです。
子供の頃、一度は「トムソーヤーのように、木の家に暮らしてみたい」と思ったことはありませんか?
このツリーハウスは、まさに「夢に思い描いた木の上の家」。
吊り橋や梯子を上ってツリーハウスに到着すると気持ち良い風が吹き抜け、まるで小さな別荘に来たような、贅沢な気分に浸れます。
ツリーハウスでは毎年10月に「ツリーフェスタ」が開催され、ツリークライミング体験や簡単木工体験、引馬乗馬など楽しいイベントが多数行われます。
日にちを合わせてお出かけしてみるのも良いですね。
茅ヶ崎市市民の森
所在地:茅ヶ崎市堤716
アクセス:茅ヶ崎駅北口からバスで約15分
入園料:無料
駐車場:約20台(駐車場料金無料)
おわりに
土や木々の香りに包まれると、人は自然と肩の力が抜け、リラックスできますね。
自然豊かな公園「茅ヶ崎市市民の森」に出かければ、明日への英気が養われることでしょう。
ただし、お出かけの際は虫よけスプレーを忘れないようにしてください。
リビングボイスでは、家族が楽しい公園もある茅ヶ崎市のマンションを多数ご紹介しています。
ペットと暮らせるマンションや防犯性の高いオートロックのマンションなど、ご家族のライフスタイルに合わせてお選びください。
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*
——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*——*…*