こんにちは、リビングボイスの中村です。
家の売却前に実施する、「ホームステージング」と言うものをご存じですか?
近年不動産業界でも注目されているサービスで、実施するとさまざまな効果やメリットを得られます。
ではホームステージングとは具体的にどのようなものなのでしょう。
今回は家の売却を検討中の人に向け、ホームステージングの効果やメリット、目安の料金をお伝えします。
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弊社へのお問い合わせはこちら家の売却前に実施したいホームステージングとは?
まずは家の売却前に実施したい、ホームステージングとはどのようなものか、詳しく見ていきましょう。
ホームステージングとは「ホーム(家)」と「ステージ(演出)」を組み合わせた言葉で、家のなかを装飾したりデコレーションしたりするものです。
家具やインテリア、小物や観葉植物を置き、モデルハウスのような空間を演出することで内覧者の購入意欲を高めます。
アメリカやヨーロッパでは、家の売却前にホームステージングをおこなうのが一般的です。
最近は日本でも取り入れられるようになり、ホームステージングという言葉が少しずつ浸透してきました。
主に中古物件に利用するサービス
ホームステージングとは、主に中古物件の売却に対しておこなうものです。
中古物件は新築と異なりさまざまな場所が劣化しています。
また日本人は新築を好む傾向にあるため、これまで中古物件の動きはあまり活発ではありませんでした。
しかし最近はリーズナブルな中古物件を購入し、リノベーションしたりリフォームしたり、自分好みにカスタマイズするのが流行しています。
そのため新築に負けず劣らず、中古物件の需要が増えているのです。
ホームステージングとは中古物件をモデルルームのように魅力的な空間にし、早期の売却を促すサービスと言えるでしょう。
家の売却前に実施したい!ホームステージングで得られる効果や注意点とは
次に家の売却前におこないたい、ホームステージングで得られる効果や注意点を見ていきます。
魅力的な第一印象を与えられる
ホームステージングの効果は、魅力的な第一印象を与えられる点です。
先ほどもお話ししましたが、中古物件の場合、劣化や汚れが目立ちやすくなります。
そのため第一印象が悪いと購入意欲が下がり、「買い主がなかなか見つからない…」といった事態になりかねません。
ホームステージングをおこなえば家の第一印象が良くなるのがメリットです。
内覧者や興味を持ってくれる人が増える
ホームステージングをおこなえば、内覧者が増えるかもしれません。
家具などを設置したあとは写真や動画を撮り、不動産会社のホームページやポータルサイトにアップするのが一般的です。
オシャレな家具やインテリアでコーディネートされた家は写真映えするので、アクセス数や詳細ページへのクリック数アップが期待できます。
内覧者が増えればそのぶん成約率が高まり、スムーズな売却が見込めるでしょう。
早期の売却が見込める
早期の売却が見込めるのも、大きな効果です。
家具やインテリアが設置してある家は引っ越し後の生活をイメージでき、購入するか否かを決断しやすくなります。
内覧したものの、そこでの生活が想像できず、成約に至らなかったケースも少なくありません。
ホームステージングをおこなえばイメージがふくらみやすいので、悩む時間が短縮され早期の売却が見込めます。
ほかの物件と差別化できる
日本において、ホームステージングされた家はまだまだ少ないと言えます。
そのため周辺に同じような条件の売却物件があった際、差別化できるのがメリットです。
間取りや価格、築年数がほぼ同じなのに、オシャレなインテリアでコーディネートされた家の方が魅力的に感じませんか?
第一印象が良く、生活後のイメージがふくらむ家のほうが、買い主の興味を引きやすいと言えます。
総額で見るとお得になる可能性も
総額で見るとお得になる可能性があるのも、メリットの1つです。
ホームステージングをおこなう場合、家具などのレンタル費用やコーディネート費用がかかります。
そのため一般的な家の売却より費用がかかるのが注意点です。
しかし家具やインテリアがない状態より、ホームステージングされた家のほうが家の魅力を高められ、相場より少し高くても売却できる可能性があります。
最初に費用がかかるものの、最終的にはお得になる可能性が高いのが大きなメリットです。
ターゲットや購入層を意識する
ホームステージングの注意点は、ターゲットや購入層を意識することです。
たとえば20代と40代では、インテリアの好みや流行しているテイストが異なります。
20代に合わせてコーディネートしても、ターゲットや購入層が40代であれば「ステキな家」と思ってくれない可能性があるでしょう。
そのためどの年齢層に向けて売却するのかを明確にし、売れやすい家をつくるのがポイントです。
ただしただ単に年齢層だけを見るだけでは、適切なホームステージングとは言えません。
具体的には以下の点に留意して実施してください。
●家族構成(夫婦2人なのかファミリーなのか、単身者なのか)
●仕事内容や働き方(シフト制なのかリモートワークが多いのかなど)
●ライフスタイル(夫婦共働きか奥さんは専業主婦なのかなど)
ターゲットや購入層がどのような属性やライフスタイルなのか、把握したうえで実施するのがポイントです。
家を売却するために実施するホームステージングの料金とは?
最後に家を売却するために実施する、ホームステージングのおおよその料金を見ていきましょう。
ホームステージングにかかる料金の目安は、15万円から35万円です。
安いところなら10万円くらい、もっと高いところなら40万円近くなることもあります。
料金の内訳は以下の通りです。
●相談料金やプランニング料金
●コーディネート料金
●家具やインテリア、観葉植物や小物などのレンタル料金
●搬入や設置料金
●撮影料金
●出張料金
依頼する業者によって見積もり内容が異なり、相談料金や出張料金は無料のところもあります。
とは言え意外に大きな金額なので、驚いた人も多いのではないでしょうか?
最近は日本でもホームステージングが注目されていますが、まだ広く知れ渡っていません。
取り入れている不動産会社や業者も少ないため、割高になってしまうのです。
しかし中古物件が活発に動いている今、ホームステージングの需要も伸びているので、今後は価格競争が起き、低価格でおこなえる日もそう遠くはないでしょう。
また家具やインテリアのグレードによって料金も異なります。
ブランド家具を取り入れればそのぶん高くなりますが、高級感を演出できるのがメリットです。
安価な家具であってもコーディネート次第で印象が大きく変わってきます。
ターゲットや購入層を意識し、入念な打ち合わせをおこなってください。
一点注意したいのが、「家具やインテリアのレンタル期間は3カ月が目安」と言うところです。
そのため延長する場合は料金が加算されていくので気を付けてください。
しかしホームステージングを実施すれば早期の売却が見込めるので、かかった料金をしっかり回収できるかと思います。
まとめ
この記事では家の売却前におこなうホームステージングにスポットを当て、得られる効果やメリット、料金をお伝えしました。
ホームステージングとは内覧者や購入希望者の印象を良くし、早期の売却を見込めるサービスです。
家の売却を検討中の人は、ぜひホームステージングの実施を検討してみてください。
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